日々戦い。

このブログは田舎住まいのオタクによる超絶個人的なものであり、ここに書き殴られる日常、愛の叫び、批判、考察などの雑多なことは全てどこまでもどこまでも果てしなく個人の意見です。読みやすい文章は心がけていません。好きに語るくらい許してくれ。

夏の思い出

を、今更ながら綴ろうかと思います。

もう冬ですけどね。むしろ冬だから、これ以上色褪せないうちに。


少し遅めの夏休みで、9/10~9/19の10日間お休みを頂きました。

GWの3連休でも社会復帰が難しかったのに、10日間も休んで本当に社会復帰できない…。

珍しくアクティブに、頭で弾丸京都旅行、終わりにまったり沖縄に行きました。
今回は、京都のことを。

■京都 1日目

友達2人と、弾丸京都旅行!

全員住んでる県が地方で違うので、京都に集合という形。

歴史好きと薄桜鬼好きの集まりなので、京都。
今回は鞍馬山方面と嵐山方面に行くことになりました。

旅館に荷物を預けて、いざ鞍馬山へ!

鞍馬山

まずはバスと電車を乗り継いで、鞍馬天狗源義経で有名な鞍馬山へ。

叡電でゆらゆら揺られ、車窓から景色を眺めながら、終点まで。

天狗に出迎えられ、鞍馬寺から貴船神社を目指す旅の始まりです。

www.kuramadera.or.jp

f:id:aoxya:20161123201915j:plain:w400



これが思ったよりきつかったんだな……。


正直そんなに大変じゃないと思ってた。
そんなことなかった。
鞍馬山めっちゃ上るし下る。


急な坂と階段を上り、頂上で綺麗な景色に癒され、木の根道を進み、鹿との邂逅を果たし。

f:id:aoxya:20161123203914j:plain:w400


無事下山~!

貴船神社

そして貴船神社入口に到、着…。

f:id:aoxya:20161123203654j:plain:w400


また階段!!!


絶望…と思いましたが、なんとその日は神前式が行われていたようで、上から白無垢を着た花嫁様が…!

他人が写真を撮るのは不躾かと思い控えましたが、とてもとても綺麗でした。
どうか、お幸せに。


遅めのお昼を食べたあとは貴船神社へ。

kifunejinja.jp


縁結びの神社としても有名な場所。
友達がやりたかったという水占を全員で。

f:id:aoxya:20161123205943j:plain:w400


結果は大吉!

今年引いたおみくじは全て大吉という強運ぶり。

縁結びの神社ということで、やっぱり気になるのは恋愛の欄。


ざっくり言うと、「年内には恋人ができる」と解釈できるようなことが。


この時点で今年は残り3ヶ月。


いやいや今年中にできるわけwwwないwww
無理っしょー!


と笑っていた私は、2ヶ月後に驚くことになるでしょう。

・下賀茂神社

バスを待っている間にイヤリングとネックレスを買い、叡電終点まで乗り、下賀茂神社へ。

www.shimogamo-jinja.or.jp

河合神社と糺の森をまったり歩いて癒され、いざ到着。

と思ったら、でも17時には閉門?してしまうので、15分しか時間がなく駆け足になってしまいました。

少ししか見て回れなかったけど、鳥居も門も美しくて、見惚れてしまいました。

f:id:aoxya:20161127163609j:plain:w400

f:id:aoxya:20161127163627j:plain:w400


ざっと見たあとはみたらし団子発祥のお店、加茂みたらし茶屋でテイクアウト。

retty.me


時間もいい感じになってきたので、いざ今回絶対行こう!と意気込んでいた池田屋 はなの舞へ!

池田屋 はなの舞

新選組好きなら一度は訪れたい池田屋 はなの舞
池田屋の跡地に建っている居酒屋です。
新選組と薄桜鬼好きの集まりである私達には絶対外せない!

www.chimney.co.jp


コラボメニューや食事、お酒を楽しみ、色々語りそろそろお開き…となったところで、まさかのサプライズが。

f:id:aoxya:20161127165042j:plain:w400


9月が誕生日なのを覚えていてくれた友達が、ケーキを用意していてくれました…!


普通にびっくりしすぎて、嬉しくて。
色々種明かしを聞き、実は意図を理解していなかった友達に笑い、最高の時間を過ごせました。

そのあとはカラオケに流れ、結局1時過ぎまで遊び、1日目を満喫しました。笑

■京都 2日目

今日は嵐山方面へ。

前日全力で遊びすぎたので遅い出発。
乗り換えも面倒だし、ゆったりバスで行くことにしました。

渡月橋を渡り、お店が並ぶメイン通りでお土産候補を探したり、食べ歩きをしたり。
そして目的のお寺へ。

天龍寺

天龍寺雲龍図と庭園が最高でした!

雲龍図は撮影禁止なので写真はありませんが、八方睨みの天龍画は迫力満点でした…!

雲龍図のご案内:世界遺産|京都 嵯峨嵐山 臨済宗大本山 天龍寺 公式ホームページ


庭園を見ながらぼーっとし、まったり話す時間は贅沢なものでした。

f:id:aoxya:20161127171230j:plain:w400


のんびりしたあとは竹林を抜け、野宮神社へ。

良縁、子宝、学問の神様 野宮神社 ── 源氏物語の宮 ──

f:id:aoxya:20161127171918j:plain:w400

f:id:aoxya:20161127171932j:plain:w400


前日におみくじは引いたので、ゆるっと見て回りました。


そのあとはメイン通りに戻りお土産買い。

千枚漬け、ちりめんじゃこなど色々買ったのですが、個人的に「おうすの里」という梅干しのお店はまた寄りたい!
梅干しの種類が豊富なのはもちろん、梅のジャムなどもあって何を買うか本当に迷ってしまいました…。


新幹線の時間までカフェでお茶を飲みながらまたまったり。

名残惜しいけど、新幹線の時間が近付きます。
私が一番早い時間に出なければならないので友達2人がお見送りに。

なんとまたサプライズが!


誕生日プレゼントをくれました…!


時間が迫っていたのでまた絶対旅行しよう!とハグをし新幹線へ。

プレゼントは私好みのネックレスと懐中時計。
手紙も同封されていて、思わず涙ぐんでしまいました。


最高の友達と、最高の時間を過ごせた京都旅行。


最高の思い出をありがとう。