日々戦い。

このブログは田舎住まいのオタクによる超絶個人的なものであり、ここに書き殴られる日常、愛の叫び、批判、考察などの雑多なことは全てどこまでもどこまでも果てしなく個人の意見です。読みやすい文章は心がけていません。好きに語るくらい許してくれ。

グッズお取引はどのキャラも戦争だ

さっきTwitterを見ていたらこんなツイートがRTされてた。



読んでみて、「あーそうかもしれない」と思うところと「それだけじゃないんじゃない?」と思うところがあった。

大変難しいと思いますが

これな、そう捉える人もいるのかと反省した。
私ももしかしたら使っていたかもしれない。

ツイ主さんはお譲り・交換のキャラだけピックアップしてそこに「大変難しいと思いますが」って付けられるところに怒りを感じているようだけど、お譲り・交換ツイートする時って書くことこれだけじゃないのよ。


遠方に住んでるため郵送で〜とか、異種交換になりますが〜とか、色々他にも希望とか条件とかがあるわけ。


それに対して「大変難しいと思いますが」って付けてる人もいるんじゃないかなって(私はそうだった)

Twitterは文字だけの世界だし、文字数制限もあるから言葉選びは難しいところだなとは思う。
ツイ主さんも他の方への返信でそのことには触れてたし。

でも自分の言動を省みるきっかけになったかな。

私のところにあってもかわいそうなだけなのでもらってください

ここに関してだけは少しもやった。

これって何が問題かって、私はマイナスイメージな言葉を使っているかいないかだと思う。


「私のところにあっても可哀想なだけなので」


これも少し言い換えて


「私のところにいるより好きな人のところにいる方が幸せだと思うので」


とかにすれば印象よくない?

他にも「その方が◯◯も喜ぶと思うので」とか、いくらでも言い方はあると思う。

言ってしまえば個人の言葉の捉え方次第

自分の好きなキャラの扱われ方を見て「は?」と思う気持ちはわかる。


でも全ての人が下に見るつもりで「大変難しいと思いますが」とか「私のところにいてもかわいそうなので」とか言ってるわけじゃない。


募集する方も、それを探す方も、少し言葉に気を付けたり一旦言葉の意味を考えてみることが大事なのかなぁ。

お互いが気持ちよくお取引できるようにありたいものですね。