日々戦い。

このブログは田舎住まいのオタクによる超絶個人的なものであり、ここに書き殴られる日常、愛の叫び、批判、考察などの雑多なことは全てどこまでもどこまでも果てしなく個人の意見です。読みやすい文章は心がけていません。好きに語るくらい許してくれ。

ダウト 嘘つきオトコは誰? プレイし始めました。

ダウト 嘘つきオトコは誰?、先日始めました。


f:id:aoxya:20150905230610j:plain
http://www.voltage.co.jp/news/p-release/2015/0902_01.html


VoltageさんにはAmbitionさんの次にお世話になっている。
ゴシップガールもいつも楽しませてもらっています。koi-game.voltage.co.jp

倉花先生の絵に惹かれて始めたのですがまんまとハマりました。
レオンちゃん最高!!!次のイベはレオンの誕生日だから本気出してランクイン狙う。

どんなゲーム?

さて、話をダウトに戻します。

どういうゲームかというと、

【ストーリー】
「もしかして、浮気してたの!?」
彼氏の浮気発覚、そして別れから物語は始まったー
婚活パーティーで出会った10人の完璧なオトコたち。
でも、その中の9人はアナタを騙す嘘つきオトコだった!
デートして、嘘を見抜いて…見抜きまくる!
アナタはたった1人の真実のオトコを見つけられる?

http://www.voltage.co.jp/news/p-release/2015/0902_01.html

普段の会話やデートの中から証拠を集めて嘘つきオトコをフっていく!というものです。

f:id:aoxya:20150905230624j:plain
http://www.voltage.co.jp/news/p-release/2015/0902_01.html

OPはこんな感じ。


謎解き×恋愛アプリ「ダウト~嘘つきオトコは誰?~」OP - YouTube

問題提起パート、調査パート、ダウトパートと三部構成。
問題提起パートでは疑惑のオトコ達と連絡を取ったりデートをしたり、ストーリーを進めていきます。
調査パートではLINEやFacebookに似たSNSで情報を集めたり彼の部屋で手掛かりを探したり、証拠を集めていきます。
ダウトパートでは見つけた証拠を突きつけ、嘘つきオトコの本性を暴いてやります。


主人公はウェディングプランナー。美人で仕事もできる、でも男運がないアラサー女子。
両親に1カ月後結婚相手を紹介しなくては!ということで運命のオトコを探しに婚活パーティへ。


でもこの主人公、App Storeのレビューで相当言われてます、上から目線で性格がクズだと。


まぁ確かに男を顔や役職、年収で選んで、ブサ男には容赦なく「ノーカウント!」と心の中で切り捨てています。
でもそれはプロローグに出てくる彼氏を「高学歴、高身長、イケメン」で選んでいる時点でわかりきっていることなので、私個人としてはあまり気になりませんでした。

ただ(私もそうですが)自己投影をして恋愛を楽しみたい方にはちょっとキャラが強すぎるかもしれないので好き嫌いはあると思います。


チケットは1日5枚、ストーリーが細かく分けられているのでちょっと消費激しいかなーとプレイしていて思いました。

フったオトコと恋愛に発展する恋愛編もあるのですが、これはDoubt6をクリアしてから解禁。
でも読むのにコインがいるっぽい。

キャラクター紹介

婚活パーティで出会う10人嘘つき?オトコ達。

f:id:aoxya:20150905230635j:plain
http://www.voltage.co.jp/news/p-release/2015/0902_01.html

上段左から矢澤丈(新進気鋭のファッションデザイナー・天才肌ナルシスト)、室井國雄(外務省参事官・ドライな自信家)、加賀美和巳(人気ミステリー作家・大人包容力)
中段左から唯川至(外資系商社マン・ツンデレ一途)、玄野梓(Webデザイナー・年下腹黒)、樫冬也(パティスリーオーナー・ヘタレ好青年)、間宮春一(IT企業の若手社長・ドSインテリ)
下段左から片桐桂馬(大学の先輩で証券マン・ミステリアス策士)、志賀颯太郎(医者・無骨クール)、松木蹴人(サッカー選手・ピュアな情熱家)

果たして誰が主人公の「運命のオトコ」なのか、気になるところ。


純粋にアドベンチャーみたく楽しめる、もしくは主人公の性格が気にならなければ結構面白いアプリだと思います。
気になっている方は是非!。



すごく余談なんだけど、これってストーリーに関係あるのか?と思った事を(一応反転してます)

ゲーム内のマルチエンディング採用ってバナーの5人の表情が証拠突きつけられた時のなんだけど、彼らは嘘つきオトコってことなの?